仏壇は、仏様やご先祖様の供養を行う場所ですから、処分しなければならないシチュエーションに置かれてしまったら困ってしまうものです。
全国的に見ると仏壇や神棚を粗大ごみなどとして収集している自治体もありますが、大多数の自治体はこれらを収集しません。八代市は仏壇をごみとして収集しているのでしょうか?不用品回収業者が解説します。今すぐお仏壇を処分されたい方はこちらからもご相談くださいませ。
八代市は仏壇をごみとして収集していません
八代市はほかの多くの自治体と同じく仏壇をごみとして収集していません。
八代市は市のごみ分別早見表のなかで、仏壇を「引き取れません」としています。神棚についても同様です。八代市は仏壇や仏具、神棚などの宗教的なアイテムについては、基本的に販売店に相談するか、閉眼供養をしたうえで民間業者に回収を依頼するよう市民に求めています。
八代市で仏壇の処分を相談できる場所
仏壇は、本当は家族で受け継いでいくものだと考えますが、今の世の中、ライフスタイルは昔とは大きく変わっています。大きな仏壇を設置できるほど広い部屋に住める人も限られていますから、やむを得ず仏壇の処分を考える方が増えているというわけです。
宗教的アイテムなので処分しづらく感じてしまう仏壇ではありますが、意外に引き取ってくれる場所は多いので、実はそんなに悩む必要はありません。供養は必要ですが、それもあわせて依頼できます。
以下は、八代市民の皆様が利用できる仏壇の処分を相談できる場所です。
菩提寺
菩提寺がある方は、まず菩提寺に相談してください。住職により閉眼供養が行われることになるはずですが、そのあとのことについてはお寺の指示に従いましょう。数万円程度のお布施を行うのが一般的です。
なお、宗教や宗派が違えばやり方も異なります。ただ、宗教が違っても、たとえば神道の場合は、まずは神社に相談するという点では考え方は同じです。
仏壇・仏具などの葬祭用具を扱うお店
仏壇や仏具などの葬祭用具を扱う多くのお店が仏壇を引き取るサービスを提供しています。閉眼供養もセットで提供されていることが多く、費用はやはり数万円程度です。遠くにある業者だと収集や運搬にかかるお金が料金に反映されて高くなりがちなので、できれば近くにあるお店に相談したほうがいいでしょう。
処分業者
仏壇を専門に引き取っている業者もあるようです。感覚としては仏壇や仏具を扱うお店の「引取サービス部門」が独立したような業者です。このような業者にも仏壇の閉眼供養と処分をあわせて依頼することができます。
買取業者
やや特殊ですが、仏壇や仏具を買い取っている業者が存在します。仏壇や仏具を「美術品」とみなして買い取っているそうです。したがって、それ相応の価値があることが買取の条件となります。骨董品店などがこれらを買い取ってくれる可能性があるので、もしも心当たりがあるようなら相談してもいいでしょう。閉眼供養は別途、寺院に依頼する必要があります。
不用品回収業者
不用品回収業者も仏壇や仏具を引き取ることが可能です。仏壇や仏具を手放す場合は、やはり事前に寺院に依頼して閉眼供養をしてもらうのがおすすめですが、不用品回収業者にこれを依頼することも可能です。不用品回収業者は遺品整理の作業を請け負うことが多いため、提携寺院での供養やお焚き上げにも対応しています。
仏壇の処分に不用品回収業者を利用すると、以下のようなメリットを得られます。
仏壇以外の不用品もまとめて引き取ってもらえる
実家の「家じまい」などの際には仏壇のほかにも処分すべき家財がたくさんあるはずです。不用品回収業者を利用すれば、不要な家財もまとめて引き取ってもらえます。
急ぎの依頼にも対応してくれる
熊本県外など、遠方から実家の片付けに来られる方は、そう長くは実家に滞在できないはずです。明日には住まいに戻らなければならないというとき、当日や翌日など、すぐに対応してくれるのは不用品回収業者だけです。夜間などの時間帯を指定して回収を依頼することも可能です。
まとめ
八代市で仏壇を処分する方法をご紹介しました。八代市は仏壇や仏具、神棚などの葬祭に関連するアイテムについて、寺院や神社、販売店に相談して処分するよう市民に求めています。
熊本えびすサポートは、八代市を含む熊本県内全域でサービスを提供しています。仏壇や仏具を引き取り、提携寺院にて合同供養させていただくことも可能です。仏壇の処分にお困りの方は、ぜひご相談ください。急ぎのご依頼にも対応可能です。