最近、土や砂を処分したいという問い合わせが増えています。土や砂は、実は「ごみ」としての扱いがとても微妙です。これらは自然界に存在するものなので、自治体によっては「ごみとは見なさない」からです。
熊本市は土や砂を「ごみ」として扱っているのでしょうか?これらを処分する方法とあわせて不用品回収業者が解説します。
熊本市は土や砂を回収しません
自然界に存在する土や砂を「ごみ」として扱うかどうかの判断は、完全に自治体に任されています。ある自治体はこれらをごみとして収集していますし、ある自治体はごみとして収集していません。
熊本市はというと、後者です。熊本市は土や砂、石などを「収集しないごみ」としています。
熊本市には「埋立ごみ」という分別区分があるので、土や砂であれば回収してくれそうな気もするのですが、埋立ごみはあくまで瀬戸物やガラス、小型家電などであり、土や砂を出しても回収してくれないので注意が必要です。
熊本市は土や砂を「自然に戻してください」と言うけれど
熊本市は土や砂、石などの自然に存在するものをごみとして扱いません。ごみではないので当然、市民の皆様は捨てられません。
では、熊本市はこれらをどうやって扱うよう市民に求めているのでしょうか?
熊本市はあくまで自然物である土や砂、石の類いを「自然に戻す」ことを市民に求めています。
「自然に戻す?」
ただ、自然に戻すといわれても、市民としては困ってしまいます。
一般家庭で不要になっている土や砂のほとんどは自然にあったものではなく、どこかで買ってきた園芸用のものです。このような土や砂を「自然に戻す」という名目でどこかに置いてくることは「不法投棄」に該当するはずです。だから、家にある土や砂を自然に戻すことはできません。
もちろん、自然界にあった土や砂なら市が求めるとおり、自然に戻してもいいのでしょうが、やはり何か釈然としないものがあることは確かです。
家庭にある少量の石なら熊本市のごみ処理施設に持ち込み可能
熊本市は土や砂については完全に収集していないようですが、家庭にある少量の石なら回収してくれるようです。以下の施設に電話で確認してから持ち込みましょう。
・扇田環境センター
住所:北区貢町1567 電話:096-245-2696
※月曜日から金曜日(祝日含む)の8時30分~16時30分までオープン
※10kgまでごとに150円の処分手数料
熊本市で土や砂を処分する方法
それでは、熊本市が収集しない土や砂を、市民はどうやって処分すればいいのでしょうか?
不用品回収業者
家庭にある土や砂を、不用品回収業者を利用して処分することが可能です。
実は土や砂を「産業廃棄物」と見なしている自治体もあり、このような自治体はこれらを産業廃棄物収集運搬許可業者に収集を依頼して処分するよう求めています。
熊本えびすサポートは土や砂を回収して処分することが可能です。
造園業者
庭のメンテナンスなどの作業をおこなっている造園業者が土や砂、石などの自然物を受け入れてくれる可能性があります。これまでに作業をお願いしたことがある業者がある場合は、回収の可否について相談してみてはいかがでしょうか。
ガーデニング専門店
スーパーやホームセンターなどに出店しているガーデニングショップは、家庭菜園や庭用の土や砂を販売しているので、これらの回収が可能かどうか聞いてみてもいいでしょう。
土回収サービス
最近はネット関連のサービスが拡大し、以前は考えてもみなかったサービスが現実になっています。
そのひとつが「土回収サービス」です。ネットショップで「土回収用のキット」を購入し、そのキットが届いたら自分でパッキングしてどこかに送るというサービスです。
今後、もしかしたらこのようなサービスも増えてくるのかもしれませんね。
「庭に戻す」という選択肢も
熊本市が「自然に戻す」としている土や砂。しかし、自然に戻すことは困難だというお話をしました。それでは、「庭に戻す」という選択肢はあるのでしょうか?
もちろん、庭がない方は利用できませんが、その庭の所有者であれば。そこに土や砂をまくことは違法ではありません。どうしても処分できない場合は、これも選択肢のひとつです。
まとめ
熊本市で土や砂を処分する方法をご紹介しました。熊本市はこれらを「自然界に存在するもの」と考えているので、市民はごみとして処分することができません。処分する場合は不用品回収業者が一番の選択肢になるでしょう。
熊本えびすサポートは、家庭で不要になったあらゆる物を回収可能な不用品回収業者です。まとまった量の土や砂も回収できるので、処分にお困りの方はぜひご連絡ください。即日の見積もりや作業、早朝、夜間などの時間帯指定にも対応可能です。